情報商材詐欺師撲滅委員会

あなたのお金が反社会勢力への資金源にならないためにも

マナブ@バンコクのこと詐欺師とか呼んでるヤツちょっと来い

f:id:kaseganto:20190327210448j:plain

あぁこれだからネトヲチは辞められないんだ。

あとどうでもいいカミングアウトをしちゃうと、私は彼がセブにいたころ何度か会った事があり、一応は面識がある。

ただ彼は変わってしまった。

 

昔はホントに目立たなくておとなしい奴だった…。

彼のユーチューブチャンネルをご覧頂いてもわかる通り、「陰キャ」感は昔のままで、彼の初期の動画はとにかく蚊が鳴くような声で話をしているので、端末のボリュームを調整しないといけないぐらいだった。

別に悪意があってこんな言い方をしているのではない。実際そうなのだから。それに今はたぶん良いマイクを買ったのか声を拾いやすくなって聞きやすくなった。

 

ただ個人的にかれの動画はもう見ていない。

というのも、ブログで書いている内容の焼き増しに過ぎないからだ。

そしてもっと言うと、市販の書籍の内容の… おっとピザーラお届けのチャイムだ。

 

私はかつて彼のファンだった。ブロガーとして、毎日欠かすことなくブログを書き続ける。ストイックな姿勢は同じノマドワーカーとしては応援したくなる程だった。

 

良くも悪くも目立つようになってしまった

しかし、いつからか彼はお金を稼ぐ事ばかりに気を取られるようになってしまった。「金の猛者」と呼ぶにはおとなしすぎるぐらいでミスマッチに聞こえるかもしれないが、実際彼の暴走っぷりは目に余るものがある。

 

いつからかやたらと月収をアピールするようになった。そんなに金の話してたら税〇署にたかられるぞ!と内心思っていたものの、そのころにはSNS上では「月収7桁~8桁、20代で1億円の資産形成」とかそんな香ばしいプロフィールの連中とばかり絡むようになっていった。

 

そしていつの間にか「えらてん」こと、えらい店長のブログでこんな事書かれている某ジャック界隈とも…。

それにみんな仲良く記念撮影までしちゃって…。

 

マナブ、俺の知ってるマナブはどこへ行っちまったんだよ…。

 

それから彼の扱うアフィリエイト案件の中には、多くの人間が犠牲となった仮想通貨関連、炎上した某プログラミング塾のアフィリエイトなど、高単価ではあるけどそれなりにアフィリエイターとしてリスクの伴うようなものばかりになっていった。

そして決め手は某情報商材コミュニティでノート販売。7000円の情報販売。なかなか高いな…。

でも手数料払うの嫌だから自分でプログラミング教材を高値で売りつけてみよう。

あ、でもなんかツイッタープログラマー界隈から非難轟轟雨アラレ、無料で提供しよう!

あ、でも鎮火したっぽいからまた信者からカネ取っちゃお!

 

 

これも私はつい最近認識したのだけれど、「マナブ@バンコク 詐欺師」というワードで検索するとついに5ちゃんねるの彼のスレッドが上位に表示されるようになってしまった。

くどいようだが一応彼とは面識があるのでリンクは貼らないでおこう。

気になる人はググってみればいい。

 

擁護派からは、「匿名掲示板に書かれてる内容なんて信頼性に欠ける」「ただの貧乏人の僻み」といった意見がたくさん出て来るだろう。仮にこの記事が彼の元に届いたとしても、信者の皆さんに向けて同調圧力をかけてくるんだろう。周りのイエスマンに囲まれて自分を見失っちゃいけないぞマナブくん。

女性ユーザー(ネカマか知らんが)は何とかマナブっちの気を引きたくてYouTubeのコメント欄で「イケメン(はぁと」とか書き込んでるけど、真に受けるのはやめておけよ?

 

なんでそんななっちまったんだマナブよ?20代で起業失敗して借金背負ったなんて、その時悪いあんちゃんにでも騙されちまったのか?

 

大人は汚いよなぁ、東南アジアの困窮邦人なんて奴らからしたら恰好のカモなんだよな。そういう奴らを拾って面倒見て骨の髄までしゃぶり尽くそうと思ってるようなのばっかだよ。ホント嫌になるよなぁ。マジメに働くのがバカらしくなるよなぁ。だからツイッター社畜批判なんかしちゃうんだよなぁ。でもよぉ、お前がその世界No1のパスポート持って海外逃亡できてるのは誰のおかげなんだ?空港で中国人がイミグレスタッフに詰められてる傍ら、日本人ってだけで秒で通過できるのは誰のおかげなんだ?

世の中がフリーランスだらけだったら成り立たねぇだろうが。

誰が日本という国家を形成してるんだよ。誰が日本を世界一治安の良い国にしてるんだよ。

 

大学卒業していきなり海外就職はスゴいね。勇気があるよ。

でもあんた日本で社会人経験が無いから社畜批判なんてしちゃうんだろ?

 

一度でも経験があったらどんだけ勤め人が尊敬に値するかってわかるはずなんだよな。

確かに全員が全員尊敬に値するかって言われたらそれはまた話が別だけどさ。

 

だから税金はきちんと納めような

「夢のPT(パーマネントトラベラー)」になりたかったんだろうけど、日本の超優秀な国税局の方々は、今や世界中、いや地獄の底まで追いかけて来るから、仮にタックスヘイブンへ逃げ込んだとしても、収入の源泉が日本にある限りは君の望む生活は手に入らないと思うよ。

※彼が納税をしていないという意図の記述ではありません。広く読者の皆様、ノマドワーカーの皆様への注意勧告として記述しました。

ですから、問題が起きる前にきちんと税制についてマナブことを推奨いたします。

 

 

Y沢崇拝してる奴も同じ穴の貉

ウシジマくん連載終了する前にマナブモデルに描いて欲しかったな

でもY沢の二番煎じだからつまらんか

 

合わせて読みたい: