情報商材詐欺師撲滅委員会

あなたのお金が反社会勢力への資金源にならないためにも

坂内学のプログラミング教材に関する現役プログラマーのレビュー動画が話題に

どもどもマナブくん胡散臭いと唱え続けて数年が経つが、最近どうも焼きがまわったのか、なんだかとってもヤバそうな商売をはじめたのはご存知だろうか。その名も「プログラミング独立の完全ロードマップ【月20万を稼ぐ道】」

 

お値段オドロキの12万円。

 

え、でもスクールに通うよりは安いんじゃない?

そう思う方もいるかもしれない。しかし彼の”ビジネス”の素晴らしいところは、ここだ。

注意点としては「技術サポートはありません」という部分です。稼ぎ方に関しては僕が対応しますが、技術的な部分は各自で解決するようにお願いします。 

参照元https://megalodon.jp/2019-0512-1340-48/https://manablog.org:443/code-life-open/

 

12万円払ったら後はてめーで勝手に勉強しろよ!

信者ならそれぐらいの信心見せろ!

 

つまりはそういう事だ。信者ビジネスうまうまでござる。

 

ただ、さすがにこれは現役プログラマーたちの逆鱗に触れたようで、雑食系エンジニアTVのKENTAさんのYouTubeチャンネルの最近の動画でも、彼の商材に関する意見が述べられている。

 

https://www.youtube.com/watch?v=9xaZdpqcL6E

 

そもそもプログラミング講座なんてUdemyに良質なものが溢れているし、坂内君の商材のメインとも言えるHTMLやCSS、そしてWordPressなんてもうすでにネット上には無数のハウツー記事が存在している。だから技術サポートすら無いのに12万円の価値があるかどうかはきちんと自分の頭で考えてみるんだぞ?

という説得力バッキバキの内容です。

※契約に関する内容にも触れられているので、気になる方は動画を最初から最後まで全部見てみて下さい。

 

私としては、WordPressを触り始めたぐらいからすぐThemeforrestに出会い、インド人バングラディシュ人の単価クソ安っ!とビックらこいてからは、HTMLやCSSの勉強なんかアホらしくて辞めたタチなので、なぜこんな価値の低い情報に12万円も払うのか不思議でならない。

彼のフォロワーというのは、みな相当オツムが弱い子たちばかりなんだろうか。

(マナブくん本人のことを侮辱しているワケでは無い。マナブくんは与沢翼や池パヤを崇拝している超意識高い系のインフルエンサーなので、私は今でも大大だぁいファンなのだ。)

 

また、オンラインで教材を販売する事自体においても問題が見つかった。

 

特商法の表記に問題あり?

特商法の表記を5ちゃんねるでツッコまれたのを気にしてか、彼のブログのプロフィールに特商法の表記が追加されたのだが、これでますますヤバイ自体になってしまった。

なぜか?

 

住所がタイ王国でおじゃる

おいどういう事だってばよ?マナブ信者の足りないおつむでもわかるように説明してくれってばよ!

本来は事業収入の源泉がある国に納税しなければならないにもかかわらず、日本に納税している。これは問題で、本来はタイ王国に納税しなければならない。

最も、日本語で日本人相手に日本のサーバーで商売しているとなると、日本に納税しなければならないのが判例等を調べても通例と言えるので、日本に納税している事自体はなんら問題ではない。

よって彼はプロフィール欄にはタイの住所ではなく日本の住所を記すべきなのだ。

 

また、特商法以外にも、これまでタイでワークパーミット労働許可証)取っていたのかという質問に対してはツイッター上ではキレイさっぱり無視してきた経緯があるが、こちらも万が一ビザなしでビジネスをしていたとなると、当然違法行為となる。

場合によってはタイへの入国が二度とできなくなるというケースもあるので、今後海外就労を検討しているものは、そのあたりしっかりと手続きを済ませてからノマドごっこでも楽しんだら良い。

また、仮に坂内氏がタイで就労ビザを取得していたとしても、日本に納税していたとなるとタイ国内では脱税とみなされる。

 

パーマネントトラベラーになって納税の義務を回避?

彼はつい最近ツイッター上で、突如として日本へ帰国し、貯金がなくなるレベルの納税を済ませてきたとつぶやいていたが、タイ→マレーシア寄り道→シンガポール移住というのもPT(パーマネントトラベラー)になって日本での納税義務を回避しようというのが魂胆ではないだろうか。

それを見かねたペイトリオッツなジャパニーズビジネスま~んが、プロフィールページの魚拓まで取って5ちゃんねるで晒してくれた。

https://megalodon.jp/2019-0319-1548-33/https://manablog.org:443/profile/

 

私の見解は間違ってはいなかった。数年以上前からマナブという”メディア”の”違和感”がずっと胸の奥で引っかかっていた、というのも私は彼がセブにいた頃に一緒に

 

この話はまた今度にしよう。

 

情報は小出しにするのが一番だ。マナブくんみたいになんでもかんでも共有しちゃうと後がコワイからね。

ボクを特定してハゲックスするのだけはやめてくれたまえよ? 

 

あ、あと与沢翼信者はウシジマくんのフリーエージェント編でも読んでみてくれたまえ。

https://matome.naver.jp/odai/2138165890820148401

 

え?君らまだアフィリエイトなんかで消耗してるの?

 

Have fun!